ブログ|浜松市北区初生町で動物病院をお探しの方は佐野獣医科病院まで

053-437-7777
〒433-8112
静岡県浜松市北区初生町818-5
背景色の変更:
文字サイズの変更:
  • 電話
  • メニュー

  • 台風とともに現れたかわいいやつ! ~ヤモリを飼ってみるお話~

    19.11.05(火)

    みなさんこんにちは。副院長の佐野です。

     

    先月の台風ラッシュはすごかったですね。

    とはいえ、全国的にはどえらい災害になった台風19号も、浜松は大したことなくて良かったです。

    やばい強さ、という前評判に恐れをなして、病院も臨時休診にしてしまいましたが、実際そこまでのこともなかったな…。

    来ようと思っていた方、または実際来ちゃった方にはご迷惑をおかけしました…。

     

     

    さて。

    そんな台風19号でしたが、上陸の前日。

    病院に珍しいお客さんが現れました。

     

     

    ヤモリです!

    「患者さん」ではないですよ。「お客さん」です!笑

    台風接近のただならぬ雰囲気にあてられてどこかから迷い込んだようで、診察室を掃除しているときに発見しました。

     

    明日にも台風直撃だというのに外に逃がすのもなぁ…ということで、ちょっとお世話してみることにしたんですが、かわいいですねぇ。

    私、爬虫類好きなんですよ。

     

    ブログに書いたことありましたっけ?もともとヘビを飼ってまして。

    「コロンビアレインボーボア」っていう種類で、名前は「へっちゃん」

    非常におとなしくて丈夫な、ペット向きなヘビだと思います。

    全身茶色で見た目が地味なのが好みの分かれる所ですが、よく見るとCDの裏面みたいに虹色に光るんですよ。

    だから「レインボーボア」。

    ボア科らしくずっしりした重量感に、似つかわしくないかわいいお顔が非常にキュートですね!

    キュートですよね!!笑

     

     

    話が盛大にそれましたが、今日はヤモリのお話です!

    えぇ、爬虫類は診察できるわけではないので、完璧に趣味の話題です。笑

     

    まずヤモリって何者なのかと言いますと、爬虫類の仲間です。トカゲとかヘビとかカメとか。

    その中で言えばトカゲが一番近いですかね。

     

    よく似たヤツで「イモリ」というのもいますが、彼らは両生類。カエルの仲間です。

     

    ヤモリは漢字で「家守」や「屋守」と書き、家や建物を守ってくれる縁起物として親しまれてきました。

    その実態は、害虫を食べてくれる上に、人間や畑の作物に害をなさない「益獣」です。

     

     

    そんなわけで昔から親しまれてきたヤモリさんですが、今ではペットとして飼う物好きも増えてきました。私みたいな。笑

     

    今回みたいにその辺で見かけるヤモリは、たぶん「ニホンヤモリ」です。捕まえて飼う人もいるし、少ないけどペットショップとかで流通することもあるらしいです。

     

    ただ、ペットとして一番メジャーなヤモリは「ヒョウモントカゲモドキ」「レオパードゲッコー(レオパ)」と呼ばれるコイツ↓でしょう。

    おとなしく飼いやすい、さらに様々な色や模様の品種があり楽しい子たちです。

    彼らは一応ヤモリの仲間ですが、「トカゲモドキ」の名前の通り、よりトカゲに近い性質を持っています。

    具体的には…

    ・まぶたがある(なんとヤモリにはない!)

    ・壁が登れない(なんとヤモリはガラスも登れる!)

    ・デカい(なんとヤモリの倍くらい!) …と言っても20cmとかですが。

     

    逆に、ニホンヤモリを飼うとなると、壁登れちゃう上に小さくてすばっしこいので、脱走に注意しないといけないんですね。

    そして、基本的に野生動物なので、生きた虫しか食べてくれないというのが、「非爬虫類ユーザー」にはハードルが高いところ。

     

    下にその、餌にしている虫の写真を載せましたので、大丈夫な人だけ見てくださいね。

     

     

    いいですか?

     

     

    はいっ!!

    ゴキブリです!

    家に出たヤツを捕まえたんじゃないですよ!こんなにいたらおちおち寝てもいられない。笑

    餌用に売ってるんです。

    これは「レッドローチ」というどっか外国のゴキブリで、壁を登れない、高く飛べない、というわりと哀れなゴキブリです。

    ヤモリは小さいので、このレッドローチの子供サイズを与えます。

    ジャンボエンチョーで普通に買えるので助かりますね!

    それだけペットとして両生類・爬虫類が浸透してきたということでしょうか。

     

     

    最近はだいぶ慣れてきて、よく食べるようになってきましたが、まだ捕食シーンは見せてくれません。

    ヤモリは基本的に夜行性らしいので、夜中のうちに食べてるんでしょうね。

     

    そろそろ寒くなってきたし、ちゃんとヒーターもつけてあげないとですね!

    というか名前!名前もつけましたよ!

    「はぎちゃん」です!

    台風19号の名前が「ハギビス」だったので。笑

    あと、お腹の様子を見るに、たぶん女の子…だと思うので。笑

     

    今後とも、デブ猫ごまさんともどもよろしくお願いします~!

    人が横になってると必ず上に乗っかってくるごまさん。私はお前の布団ではないぞ…。

  • クレジットカードと消費税のお話 ~時代の波はやりすごして、凪いだ海をついていく所存~

    19.10.01(火)

    みなさんこんにちは。副院長の佐野です。

    今日はですね、お金の話しかしません。笑

    興味ない方は読んでも面白くないかなぁ。

     

     

    さぁ、9月が終わりましたよ!

    ということはですね、消費税が上がってしまったわけですよ!

     

    いや~、実は9月の間に車を買おうかと思ってたんですけどね…モタモタしてたらもう、増税しちゃいました…。

    まぁ、大きい買い物だけに慌てて決めたくはないですから、この際開き直ってゆっくり選ぼうと思います。

    実は車に関しては、消費税は上がるけど自動車取得税が撤廃になるとか、そういうのもあるので一概に損とも言えないみたいです。

     

     

    さて、消費税。動物病院はどうなるかですが、当院はすべて10%になります。

    軽減税率の適用は飲食物と新聞ですが、ペットフードは飲食物には入りませんのでね。

    人間のお医者さんは、保険診療についてはもともと非課税扱いですが、自由診療は課税対象です。それも今回10%になります。

    動物病院はすべて自由診療なので、全部10%。値上がりは残念だけど、わかりやすいっちゃあわかりやすい。

     

    一般の商店なんかは大変ですよね…。品目によって消費税が違うとかお会計すげーめんどくさそう!

    それに対応できるレジに入れ替えるってんで、今年レジメーカーは特需だそうですよ。

     

     

    ところで。

    実は当院のお会計、消費税の他にもう一つ変更点があります。

     

    なんと!「クレジットカード対応」始めます!!

     

    …今さら感がすごい。笑

     

    まぁまだ機材とか届いてなくて、今月上旬には準備が整う予定なんですが…始まったらまたお知らせします。

    いやー、しかし以前からこれやりたかったんですよ。

    時代はキャッシュレスですからね!

    まぁ、アリペイとかペイペイみたいな端末決済が広がりを見せるなかで、ようやくクレカ対応って、時代の2,3歩後ろを歩いてる気もしますが。

    まだあの辺はちょっとね。笑

     

    セブンイレブンが似たようなサービスを始めて、あっという間に頓挫して終了しましたし。

    ファミマも独自のサービスを展開してるし、端末決済、まだまだ参入企業は増えるんじゃないかな。

    新規参入と淘汰を繰り返して、ある程度落ち着いてから検討したいところですなぁ。

     

    あと、ペイペイはともかく、アリペイは中国資本ってのも気になるんですよね…。

    ファーウェイと併せて、お金と情報という生活の超重要なファクターを中国企業に握られるのはなんか怖い…。

    日本に住んでる中国人の方、個人個人は至ってふつうの人たちだと思いますが、「中国」という国家はなーんかやっぱ怖いんだなぁ…。

     

     

     

    まぁともかく、今朝さっそく、コンビニで朝ご飯を買ったんですけどもね。

    なるほど、食品は軽減税率なわけですね。8%計算です。

    そして、クレジットカードで支払いをしたので、キャッシュレス還元という割引が入る。

    食品だけなら前より安くなることもあるんですねぇ。

     

    ただこの、キャッシュレスの還元政策というやつ、これは申請して認可されたお店だけなので、コンビニとか大手チェーンはともかく、個人商店ではあまりないかもですね。

    かくいう当院もそうです。

    クレジット決済を導入するとは言え、キャッシュレス還元には残念ながら非対応です。

     

     

     

    しかし、今回のこのキャッシュレス還元政策、増税による買い控えや消費者の負担増に対応するためってことでしたが、この増税の機会にキャッシュレスを普及させたいという思惑が透けて見えるようですね…。

    そんなに必要なことかしら??

     

    夏に北欧旅行に行って、なるほど確かに便利ではありましたが。

    北欧はキャッシュレス先進国ですから。

    10日間で4か国、すべて通貨が違いましたが、現金ぜんぜん要りませんでしたね。本当にクレジットカード1枚でどこでも買い物できる。港の屋台市場や、ストリートの絵描きさんに至るまでですよ!

     

    日本を発つときに、最初に行くデンマークのお金(デンマーククローネ)に少し替えましたが、それっきりです。そのデンマーククローネも、デンマークを出る時に無駄になるからって免税店で買い物するのに使っただけで、実際の所現金が必要なタイミングって一切ありませんでした。

     

     

    じゃあ…日本でそれだけキャッシュレスを普及させるべきかと言えば…。

    要りますかねぇ??

    ヨーロッパみたいに地続きで別の国・別の通貨に変わることもないし、現金持ってるからって盗まれまくるほど治安悪くないし。

    国から補助金出してまで普及を促進する意味はあまり感じないよなぁ…。

    誰かそれで得するヤツがいるんじゃないのかい??

     

    まぁ便利なのは確かだから別にいいけど。せっかく増税するんだから、賢いお金の使い方をしてほしいもんですね。

     

    いかん、微妙に社会的でつまんなそうな記事になってしまったぞ!

    次はなんか動物の話書こっと!!笑

  • 里親募集終了のお知らせ

    19.09.11(水)

    本文は↓をクリック。

    (さらに…)

  • 里親募集!!キジ白オス子猫!かわいい!

    19.09.10(火)

    本文は↓をクリック

    (さらに…)

  • 動物の遺棄は犯罪です。~それ本当に優しさですか?~

    19.08.27(火)

    本文は↓をクリック

    (さらに…)

  • 眼瞼内反症のお話 ~目に歯ブラシ入れるとめっちゃ痛いんですよ~

    19.06.24(月)

    本文は↓をクリック

    (さらに…)

  • 副院長のGW日記 ~新人さんの紹介を添えて~

    19.05.17(金)

    本文は↓をクリック

    (さらに…)

  • フィラリアというか、蚊のお話 ~出来れば絶滅してほしい…なんて言ったら偉い人に怒られそう~

    19.03.27(水)

    本文は↓をクリック

    (さらに…)

  • 今年も学会行ってきましたー。

    19.02.26(火)

    本文は↓をクリック。

    (さらに…)

  • 避妊手術と子宮蓄膿症のお話 ~若いうちの手術は買ってでもしろ!?~

    19.01.19(土)

    本文は↓をクリック。

    (さらに…)

  • 1 2