-
クレジットカードと消費税のお話 ~時代の波はやりすごして、凪いだ海をついていく所存~
19.10.01(火)
本文は↓をクリック
みなさんこんにちは。副院長の佐野です。
今日はですね、お金の話しかしません。笑
興味ない方は読んでも面白くないかなぁ。
さぁ、9月が終わりましたよ!
ということはですね、消費税が上がってしまったわけですよ!
いや~、実は9月の間に車を買おうかと思ってたんですけどね…モタモタしてたらもう、増税しちゃいました…。
まぁ、大きい買い物だけに慌てて決めたくはないですから、この際開き直ってゆっくり選ぼうと思います。
実は車に関しては、消費税は上がるけど自動車取得税が撤廃になるとか、そういうのもあるので一概に損とも言えないみたいです。
さて、消費税。動物病院はどうなるかですが、当院はすべて10%になります。
軽減税率の適用は飲食物と新聞ですが、ペットフードは飲食物には入りませんのでね。
人間のお医者さんは、保険診療についてはもともと非課税扱いですが、自由診療は課税対象です。それも今回10%になります。
動物病院はすべて自由診療なので、全部10%。値上がりは残念だけど、わかりやすいっちゃあわかりやすい。
一般の商店なんかは大変ですよね…。品目によって消費税が違うとかお会計すげーめんどくさそう!
それに対応できるレジに入れ替えるってんで、今年レジメーカーは特需だそうですよ。
ところで。
実は当院のお会計、消費税の他にもう一つ変更点があります。
なんと!「クレジットカード対応」始めます!!
…今さら感がすごい。笑
まぁまだ機材とか届いてなくて、今月上旬には準備が整う予定なんですが…始まったらまたお知らせします。
いやー、しかし以前からこれやりたかったんですよ。
時代はキャッシュレスですからね!
まぁ、アリペイとかペイペイみたいな端末決済が広がりを見せるなかで、ようやくクレカ対応って、時代の2,3歩後ろを歩いてる気もしますが。
まだあの辺はちょっとね。笑
セブンイレブンが似たようなサービスを始めて、あっという間に頓挫して終了しましたし。
ファミマも独自のサービスを展開してるし、端末決済、まだまだ参入企業は増えるんじゃないかな。
新規参入と淘汰を繰り返して、ある程度落ち着いてから検討したいところですなぁ。
あと、ペイペイはともかく、アリペイは中国資本ってのも気になるんですよね…。
ファーウェイと併せて、お金と情報という生活の超重要なファクターを中国企業に握られるのはなんか怖い…。
日本に住んでる中国人の方、個人個人は至ってふつうの人たちだと思いますが、「中国」という国家はなーんかやっぱ怖いんだなぁ…。
まぁともかく、今朝さっそく、コンビニで朝ご飯を買ったんですけどもね。
なるほど、食品は軽減税率なわけですね。8%計算です。
そして、クレジットカードで支払いをしたので、キャッシュレス還元という割引が入る。
食品だけなら前より安くなることもあるんですねぇ。
ただこの、キャッシュレスの還元政策というやつ、これは申請して認可されたお店だけなので、コンビニとか大手チェーンはともかく、個人商店ではあまりないかもですね。
かくいう当院もそうです。
クレジット決済を導入するとは言え、キャッシュレス還元には残念ながら非対応です。
しかし、今回のこのキャッシュレス還元政策、増税による買い控えや消費者の負担増に対応するためってことでしたが、この増税の機会にキャッシュレスを普及させたいという思惑が透けて見えるようですね…。
そんなに必要なことかしら??
夏に北欧旅行に行って、なるほど確かに便利ではありましたが。
北欧はキャッシュレス先進国ですから。
10日間で4か国、すべて通貨が違いましたが、現金ぜんぜん要りませんでしたね。本当にクレジットカード1枚でどこでも買い物できる。港の屋台市場や、ストリートの絵描きさんに至るまでですよ!
日本を発つときに、最初に行くデンマークのお金(デンマーククローネ)に少し替えましたが、それっきりです。そのデンマーククローネも、デンマークを出る時に無駄になるからって免税店で買い物するのに使っただけで、実際の所現金が必要なタイミングって一切ありませんでした。
じゃあ…日本でそれだけキャッシュレスを普及させるべきかと言えば…。
要りますかねぇ??
ヨーロッパみたいに地続きで別の国・別の通貨に変わることもないし、現金持ってるからって盗まれまくるほど治安悪くないし。
国から補助金出してまで普及を促進する意味はあまり感じないよなぁ…。
誰かそれで得するヤツがいるんじゃないのかい??
まぁ便利なのは確かだから別にいいけど。せっかく増税するんだから、賢いお金の使い方をしてほしいもんですね。
…
いかん、微妙に社会的でつまんなそうな記事になってしまったぞ!
次はなんか動物の話書こっと!!笑